【国際情勢講演会in仙台】『ウクライナ戦争、パレスチナ戦争、国際情勢と国連の将来』を開催いたしました

去る2月17日(土)、仙台国際センターにて元ウクライナ駐箚特命全権大使 天江 喜七郎 様を講師に迎え、【国際情勢講演会in仙台】を開催いたしました。

「ウクライナ戦争、パレスチナ戦争、国際情勢と国連の将来」と題しまして、世界情勢が緊迫する中、ウクライナやロシアに赴任した経験から、外交努力の重要性を説きつつ、天江様からは、ウクライナ情勢を巡り「ロシアは偉大な旧帝国の復活を狙い、ウクライナは独立を守る闘いとなっている」とご解説され、今後の可能性として、ウクライナが反転攻勢に出て成功することもあり得るが、米国の大統領にトランプ氏が就いた時などの四つを示しシナリオを分かり易く述べていただきました。

また、ロシアや中国、北朝鮮の動きを念頭に「日本を取り巻く安全保障環境は厳しさを増している」と指摘するなど図や解りやすい写真をもとに説明していただきました。日本のこれからの外交姿勢として「相手の立場を考えながら対話を重ね、解決策を見いだすことが大事だ」と強調し、和や、仁の日本人の持つ感性が大切であり、粘り強い交渉が不可欠で、これからの国連の役割も丁寧に説明していただきました。

また、天江 喜七郎様のご夫人でウクライナハウスジャパン 事務局長 天江 英美 様より活動をご紹介いただき、チャリティコンサートの開催や後援活動を通じて、外交官を経験した方々を中心にウクライナ支援を続けている旨のご説明があり、会場の参加者の皆さまも企業や団体で支援したいとのお言葉を頂きました。

天江 喜七郎様、天江 英美 様、ご多用中のところ貴重な講演を賜り、誠にありがとうございました。

講師:天江 喜七郎 様
国際情勢講演会in仙台『ウクライナ戦争、パレスチナ戦争、国際情勢と国連の将来』
当日講演会の様子
ウクライナハウスジャパン 事務局長:天江 英美 様
おかげさまで大盛況のうちに無事終了いたしました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です